たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし三鷹市 三鷹市


2012年06月28日

リフォーム日記の初日

先日の台風で我が家では雨漏りがした。
まぁ、築「ん~十年」経つので、そういうこともあるだろう。

あの程度の台風でも、人間が外で立っていれば相当にきつい雨風だ。
それが、家というものは文句も言わずもう「ん~十年」も立ち尽くし、
風雨や真夏のきつい日差し、冬の雪から我々を守ってくれている。

今回の雨漏りは、もうそろそろ疲れたと、家が弱音を吐いたのかもしれない。

であるなら、主である私も、その「家の弱音」に耳を傾け、
助ける準備をしてあげないと、日頃の忠義に申し訳が立たない。
つまり、そろそろリフォームを考えるべきときが来たということであろう。

梅雨に入り、雨が続いても実は雨漏りはしなかった。
(このところは晴れが続いているが、空梅雨か…?)
それが先日の台風で雨漏りがしたのは、恐らく風向きによるものだろう。
だから、このまま放っておいても、いつも雨漏りすることはないと思う。

しかし、やはり「家が弱音を吐いた」というより、注意信号を発した訳だから、
比較的近い将来リフォームに着手すべきだと思っている。

私の場合、立替という選択肢はない。あくまでリフォームだ。
なぜなら、立て替えるとセットバックしなければいけないという事情がある。
セットバックに関してはブログ内容と関係ないので、ここでは詳述しないが
やはり敷地が減ってしまうのは面白いことではないので、
私に於いてはやはりリフォームしか選択肢がない。

リフォーム工事は恐らく大掛かりになるであろう。
素人考えでも、雨漏り箇所を調べて修復した上、
屋根は全部葺き替えになるだろう。
それにせっかくだから、基礎から点検してもらい、
柱などの構造体も診てもらおう。
なにしろ去年の地震では、倒れるのではないかと思うほど揺れたから、
けっこうなダメージを受けていると思う。
他にも基礎や構造のみならず、室内もあれこれやりたい箇所がある。

生まれて始めてのリフォームだから、
まずは勉強しながら思いつくことをこのブログに書いていこうと思っている。





  • Posted by punyo  at 21:10



    削除
    リフォーム日記の初日